久しぶりのティキに出会う。


何かティキは、神々しい感じがする。昔ハワイ島に住んでいた頃、「プウホヌア・オ・ホナウナウ」に行くと、相当数のティキが無差別に置いてある。逃れ後とも呼ばれたこの場所に、多く存在するのは何か意味があるのであろう。そして本当に久しぶりに、写真のティキを手に入れた。もちろん販売の為である。守護神としては、メネフネも含めかなり多くなってしまった。このティキは、年々入手が困難になる。おそらく1970年代、ユナイテッドエアラインの、ハワイ路線カウンターに、ハワイの雰囲気を盛り上げる為に、ディスプレイされていたというのが、かなり信憑性の高い話である。今はコレクターズアイテムとして残っている。御利益ありそうだな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください