ハワイをリスペクトするジェーク


先日ジェーク シマブクロがソロになり、10周年を迎える特集をやっていた。今世界的に有名になってしまったが、少年期はごく普通であったという。みんな小学校でウクレレを習う。その1番の先生は母親であった。そして今はアルバムも多数出し、世界中コンサート出回る日々だ。最後にインタビューアーが聞いた。「ハワイは好きですか?」ジェークは間髪無く云った。「ここホノルルに生まれたことは幸せである。ホノルルは大都会もあり、大自然もある。非常に恵まれた土地である」。それを見て思った。僕も東京に生まれて幸せである。東京は恵まれている。東京でお暮らしの皆さんそうは思いませんか?

ハワイをリスペクトするジェーク への4件のコメント

  1. さるお方 より:

    何時だって、何処にいたって幸せ。
    この空はどこまでも続いているのだから。

    • KC より:

      そうです。そうです。普通はそうなんです。でも世が疑心暗鬼になってしまっています。気をつけたいところです。

  2. manaloha より:

    近年のジェークの演奏は優しい人柄が滲み出ていて大好きです。

    僕は東京の国分寺に住んでいて、都心までは程近く、辺りは自然が多く恵まれた所ですよ。東京生まれではないんですが…(笑)。
    アロハシャツの歴史を通じてあの頃の日本人及び日系人をリスペクトするし、和柄を見て美しいって思った時とか日本に生まれて良かったって思いますね。

    • KC より:

      国分寺もまだ緑が多くて良いところですね。なにせ新選組の母体は三多摩ですから実は歴史的に色々ありますね(笑)。八王子は宿場でしたし。東京はやはり良いところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください