ヒロは古い町


以前自分は、ハワイ島のコナに5年住んだと書いた。そのきっかけは、サンフランシスコから1994年にハワイ島に旅した時、「何かビビッときた」。ビビッときて住んでしまうのものどうかと思うが、昔の面影を多く残す島に憧れた。コナは1年を通して、天候が安定している。逆にヒロは、ハワイで1番雨が多い。対照的な町だ。その94年にヒロに行った時、今はなき「富士ホテル」でランチをした。店内を吹き抜ける風は、最高に心地良く、食事も昔の旅館のような感じだったと記憶している。今はハワイ全島でもそういう場所を見つけるのが難しく、みなさんの4泊とか5泊の滞在だと尚更だと思う。やはり僕が最近のハワイを見て感じることは、「風情」がね〜のである。風情は大事にして欲しいと思うのだが…….。今日も店の外は、明るい陽が差し、緑が綺麗に見える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください