相棒 SQUEEGEE


今日はアロハシャツの話でも、ハワイの話題でもないので、興味のない方はスルーしていただきたい。写真のSQUEEGEEとは、随分縁がある。高校のアルバイトから始めた、KFCの仕事。34年も前の話である。マネージャーやスタッフが、「スクイージー持って来て」とか「リッド取って」とか、何やら暗号に聞こえてたものがやたらに多かった。ただ単純に英語の単語であった。ちなみに工具もツールボックス。アメリカに来たばかりの頃、これら随分と役だった記憶がある。サニタリーなんて、言葉もそうである。今中国で食品偽装問題が取り上げられているが、おそらく30年以上の前の外食産業など、品質管理は相当徹底されていたと思う。わいわい中国問題騒いでも、つい数年前の「赤福」や「白い恋人」で偽装があったのは、忘れちゃいけない。と全然話が逸れた。このスクイージー、その当時僕はドライブスルーの店舗配属が多かった為、窓がでかくて多かった。やるとなると相当汗を、かかなければならない。しかし大きな窓が、このスクイージーで「すーっと」綺麗になるのは、何となく好きであった。そして今のアロハシャツの店も、窓が大きい。そしてなかなかなかった、スクイージーを手にいれた。またこれが使いやすく、最高である。僕が木更津の店やその他多くの店で週に1度はやっていた窓掃除を、今は週2度ホノルルの店でやっている。因果なものである。明日は終戦記念日か。平和な世の中、平和な時代に生きられる、こんな幸せなことはない。

相棒 SQUEEGEE への2件のコメント

  1. Hilo Ishizaka より:

    これ良いですよね、エトレのスクイージー。
    僕も使ってます。
    窓ガラスをキレイにすると妻が喜び、夫婦円満です(笑)。

    • KC より:

      コメント有難うございます。これは特大で使いやすいです。
      夫婦円満よろしいですね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください