溶岩。 LAVA。凄いエネルギー。 


10日前に、またキラウエア火山から大量の溶岩が、流れだしたとニュースでやっていた。実は1983年から毎日、どこかで溶岩は流れており、特に驚くに値しないと思っていた。ところがかなりの量と勢いで、町の近くまで到達するのではないかというニュースであった。自然に逆らい住宅を建設するのだから仕方ないとも思うし、購入した人の気持ちを考えるとやるせない。キラウエア火山だけでなく、まだマウナロアも休火山。もしマウナロアが再噴火したら、キラウエア火山の比ではない。写真は僕がツアーコーディネーターの時、キラウエア火山に行って撮影したもの。1メートルの至近距離まで、当時は行けた。今となって希少な映像。確か2001年か2002年頃と記憶している。自然の前では何も出来ん。建設の時には、慎重にして熟慮してほしいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください