小さな太公望


日本では、釣り好きを太公望と称するらしい。最近ランニングをしたり、うろうろしていると、この少年と良く出くわす。じっとこの少年を観察していると、かなり熱心に釣りにこうじていた。幾度か目にしたことがあったが、まじまじ見たことがなかった。ところが短時間の間に、釣れるわ釣れるわ。名人の域であった。じっと海の中をみつめ、そこにパンを落とす。落とした辺りにすっと針を落とす。そして竿を上げると釣れている。マジックを見ているようであった。歳はおおよそ小学校5,6年か?ちょびひげなんぞあり、貫禄もある。アラモアナパークの中に、アラワイヨットハーバーがある。そこから少しマジックアイランドの方に進むと良く見かける。一度この少年をぜひ見てもらいたい。現代の人々が失った「何か」を持って生きている。

小さな太公望 への2件のコメント

  1. alohakaho より:

    Mauiの化身?かもしれませんね。。。
    (あっ、Mauiは釣り名人ではなかったか…笑)

  2. KC より:

    大変ご無沙汰しております。
    メールいただきながら返信しておりませんでした。

    確かに南太平洋の主のような雰囲気をもっている
    とっちゃん坊や的な少年です(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください