ハワイの銀行


昨日の満月、綺麗だった。かなり金欠になった為、満月に向かって空の財布を振った(笑)。ご利益あるそう。さて表題である。アメリカは、中小企業の為に、コロナ救済のファンドがある。本来自分のメインバンクがおこなうのであるが、僕のメインバンクは、1回目の申請があまりに膨大だったのか終了。2回目はやらない。他のハワイの銀行も、同様である。しかし、口座を持たいない人もお手伝いしますと、「セントラルパシフィックバンク」がヘルプしてくれた。20年も使ったメインバンクが何もしてくれず、口座を持たいない人の助けをする。普通、出来ることではない。おまけに3月、セントラルパシフィックバンクは、レストランを救済する為、代金の半分を援助するというヘルプも出した。見上げたものである。この銀行、元々日系人移民が、自分たちのような境遇の人の助けになればと、始めたらしい。僕のメインバンク、またハワイの他の銀行は、政府から多額の援助を受けているのも関わらず何もしない。セントラルパシフィックバンクの、今回の申請のプロセスでは、恐らく寝る間を惜しんでという感じだと思う。今回は、銀行を変えねばならぬ。みなさんも、ハワイに口座をお持ちの方は、そういう事実を知って欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください