こんな世の中でいいのか?


先日ちょっとだけ、日本に行った。そこでろくでもない奴に、出くわした。僕はホテルに泊まり、朝食を終えると、小さいホテルのロビーで、やたらイチャモンをつける、40代の男がいた。そいつは無料のパソコンを使い、プリントしようとしており、それがうまくいかず、ホテルのスタッフに「お前がさっき云ったんだろう。お前は使えない」などと、延々まくし立てた。見るにみかねた僕は「お前いい加減にしろよ。あたりが迷惑しているじゃねーか」と。するとそいつは「何だお前」とやり返してくる。僕は「おー、じょうとうじゃねーか。表に出やがれ」と云うと、表に出ない。すると奴は「この人に僕の個人情報を教えるなよ」と、ホテルの従業員に云う。僕は「いいから表に出ろ。出るとこでよーぜと」。ここでホテルの女性スタッフさんが、僕に「お部屋に戻りましょう」と、エレベーターに押し込む。(まあ仕方ねーか)と部屋に帰る。あとでチェックアウトする為ロビーに行くと、支配人が出てきて「誠に申し訳ありませんでした。あれから警察を呼んで事なきを得ました。朝は女性スタッフしかおらず、大変助かりました」と。要はクレーマーで、こっちが何か云うか、手を出すのを、待っているのである。幸い、界隈で有名なブッラクリスト男だったらしい。数日後再度このホテルに泊まると、折り菓子とアップグレードしたロイヤルハワイアンホテルみたいな部屋が用意されていた。また支配人が出てきて、「先日はどうも申し訳ありませんでした」と。「いえいえこちらこそ」。結局僕がしたことは、汚い言葉で相手を罵っただけである。でも大事になり、ホテルは警察を呼べて良かったらしい。一件落着。でもうちの息子が云った。「バカって云っちゃいけないよ」と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください