本当に寒いのか?


最近やたらと、ハワイで耳にする言葉。「寒い」。どうも最近偏屈になった自分は、人の言葉を安易に信用しない。ここ1年ほどは、「いつもの年より暑くないですか?いつもの年より寒くないですか?」との返答に、自分が「じい、ばあになっただけだと思いますよ」と、云い続けてきた。僕の持論は50年前、100年前と比べ、かなり気温が異常値を指していればそうだと思っていた。さて今年はかなり天気が悪いような気がする。やはりじいになったのであろう。10年くらい前に、2月から3月終わりにかけ、42日間雨が降った年がある。それに近い感じが、今年はある。さて「気がする」だけでなく、ちょっとデータで見てみたい。毎月の電気料金である。今年は明らかに減っている。店はエアコンがいつも必要である。しかし今年になり、エアコンはほとんど使っていない。と考えると、いつもより涼しいと思う。やはり偏屈、爺になっただけであろうか?これからハワイに来る人は気になるところである。

本当に寒いのか? への3件のコメント

  1. 清水文雄 より:

    先日は ありがとうございました。
    早速、 弟さんの話を深谷君にしたら お兄さんの事も良く知ってました。深谷君は後輩の中でも特にかわいい男なんで弟さんによろしくお伝えください。 ちなみに 深谷君は愛工大名電でICHIROと同期でキャプテンでした。

    • KC より:

      コメント有難うございます。そうでしたか。かしこまりました。必ず伝えます。はい。天気はあまり良くないです。完全回復して欲しいですね。

  2. 清水文雄 より:

    そういえば 10年ほど前にホノルルは雨害で大変だったですね〜❗️ 友人が嘆いてたのを思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください