最近何してる?


今回は、アロハシャツとは何ら関係はない。ここ数ヶ月でハマっていることは、映画を見ることである。最新作ではなく、心に染み入る古い映画。ジャンルは様々。西洋問わずである。で、最近見た映画の感想を述べたい。「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」。「何それ?」と云われれば、返す言葉もない。しかし、すげ〜いい映画であった。実はこれ中学三年生の時に、映画館で見た。たしか有楽町であったか。その当時見た感想と、今見た感想はかなり違う。日本にいる時は、とにかく洋画しか見ない感じであった。何故この映画を、映画館で見たかは思い出せない。タダ券でももらったか?今見た感想は時代背景、脚本、情緒ほぼ完璧に近い。シリーズもも25回となり、円熟味を増していた頃であろう。沖縄が舞台となっているが、昨年11月に行った沖縄と、イメージや雰囲気はほとんど変わっていないのはびっくりした。変わったのは、人間だけかと思ってしまう。48作全ては見ていないが、僕はこのハイビスカスの花は、好きである。寅さんはこの時、結婚してたら良かったのにと唸ってしまった。興味を持った方はぜひに。昨今失われたものが、凝縮されている作品である。でも最近の自分の振る舞いは、寅に似てきているような気がする。ヤバイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください