これでいいのか?


以前ハワイにいる時、365日ほとんど腹が立つことがないと書いた。日本に来ても、良いところ良い方々に会うのみなので、逆に浮き浮きである。しかし昨日久しぶりに、ムッときた。それはこうだ。墓参りに行く、小田急線での出来事。優先席に座っているサラリーマンが、おもむろに紙袋からハンバーガーを取り出し、食べだした。その後はポテト。それがマックのではなく、やたらと強烈に臭さかった。おいらはいきなり席を立ち「おめーらくせーんだよ。ここは電車だぞ。ざけんなこの野郎(全文)」と云った。車内は凍りついたのは云うまでもない。その後そのサラリーマンは「すみません」。これで良いのか?久しぶりに「毒」を吐いた。奴らはビビったか?皆さんはどう思う?

これでいいのか? への4件のコメント

  1. Age52 より:

    先日はありがとうございました。
    オーナーのとった行動は正しいことと思います。
    公共の場と個人の場の区別、状況判断ができてないような気がします。
    ただ、日本は電車内やバス車内などでの飲食禁止という明確な法はありません。子供のころから旅行でのバスや電車内での食事は普通の出来事です。
    その様なことも影響しているのかもしれませんね。
    あくまでも今の自分のおかれてる状況で個々がしっかりと判断することが大事で、その行動が今の状況において間違ってると思ったら注意することも大事だと思います。
    また、その人達がどのような状況で電車内で食事をとったのかは知りませんが、移動中の電車内で食事を取らなければならないような、ゆとりの無い労働環境に寂しさも感じます。

    追伸
    年1でハワイに行けるよう頑張ります。

    • KC より:

      コメント有難うございます。
      大人げない行動か?とも思いましたが、
      凄い臭いを発したものだったので注意しました。
      菓子パンやコーヒーだったらしなかったと思います。
      ぜひ1年に1度お待ちしております。

  2. Uncle"K" より:

    優先席でハンバーガーにポテトですか・・・
    どこか隣の大国の人たちのようですね。

    仕事がら、新幹線や飛行機を度々使用するのですが、そういう人達に出くわすのが多くなったように感じます。
    結局文句を言うことも、注意することも出来ない臆病者ですが。
    でもそういう人達の年齢も決して若くなく、「いいオトナ達が!」って思うときが多々ありますよ。 
    注意できない自分と、彼らの行動をひっくるめて「これでいいのか?」なんですけどね。

    ただ自分はカッコ良くアロハを着こなす大人になりたい。
    この一点がブレなければ自ずと行動は付いてくる気がする。

    • KC より:

      コメント有難うございます。
      外国からやって来て目につくのはおやじの行動の悪さです。
      携帯で話しているのも必ず40代以上です。
      同世代として恥ずかしいものです。
      かっこ良くアロハシャツを着こなして下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください