あーあ。空まで伸びちゃいやがった。


ホノルルの夕方の空も綺麗だなぁ〜などと考えて、原付きを走らせていたらビルが見えた。今建設中のリッツカールトンである。「あーあ、空まで伸びやがった」と僕は呟いた。38階だそうである。手前の2階のアパートが、同じ時代にあるとは思えない。上海に行った時に感じたが、高層と低層に少し違和感が出てきた気がする。昔ながらの、プールを囲んで客室というのはもう夢である。アメリカの車はどんどん小さくなるのに、コンドミニアムはどんどん大きくなる。リッツカールトンに全く罪はないが、ホノルルも観光客やこういうコンドミニアムの販売強化の前に、ホノルル市ホームレスの撲滅を、何故やらないか不思議である。最高級コンドミニアムの横で、テントを張ることも十分に考えられる。美味しい食事、楽しい時間を過ごしたあと、ホームレスのテントを見て、皆何も感じないのか?僕は不思議で仕方がない。日本の旅行社も、観光客獲得だけを考えるのではなく、初めて来た観光客がテントを見て、「何を思いか」ようく考えた方が良い。それをしないで、観光客誘致ばかりを願うのはおかしいと思うのだが………….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください