ストアーの招き猫


先月弟家族がハワイに来た際に、開店祝いとして招き猫をもらった。九谷焼の、本格的な招き猫。実に「福」がありそうである。ダッシュボードフラダンサーが、小さく見える。実際かなり大きい。商売の不思議と云うか、ハワイで人が入っている店は、和洋問わず招き猫が置いてあるケースが多い。ベーリーズアンティークなどは、売り物も合わせると相当な数にのぼる。また大繁盛の、中華料理店などでも必ずある。それはあまり店を開けるまでは、気にかけなかったことである。どうも右手を上げているのはお金を招き、左手は人を招くらしい。うちのは左手。来週はキヨサクさんのミニライブ。確かに人を招いているようだ。

ストアーの招き猫 への2件のコメント

  1. 露木春那 より:

    素敵な贈り物!!まるでアロハシャツを纏っているような招き猫さんですね。やはり日本とハワイは何かで結ばれてるのでしょうか・・・。よりたくさんの福を招いてくれること間違いなしです。

    • KC より:

      そうですね。観光地としてもさることながら、移民の地としても日本とハワイは切っても切れない縁がありますね。そう考えると僕がここにいるのも必然かと思います(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください