久しぶりに夏を満喫した。お前はいつも夏じゃないかと云う、指摘はごもっともであるが、これは日本の夏と云う意味である。1991年の夏以来の夏である。昔懐かしき、101回目のプロポーズが流行っている時から帰ってきていなかった。だからみなさんは「ハワイから来るとこの日本の夏はうっとうしいでしょう?とか厳しいでしょう?」と、再三問いかけられた。しかし暑いところから来るので、さほどでもなかった。僕はラスベガスで45度の夏を体験している。確かに湿度が高い日本の夏は体力を消耗しそうだが、それでも僕は帰ってきた喜びの方が大きかった。蜩(ひぐらし)の音。風鈴の音。夕方の雷雨。どれも懐かしいものばかりであった。蝉や蝶やとんぼなど子供の頃を思い出す、昆虫も良くみかけた。僕にとり2008年の夏は、忘れられない夏となった。帰国からウィーン、諏訪湖、軽井沢、京都と回りいよいよハワイに戻る。来れるのであれば毎年夏にきたいと思う。

への2件のコメント

  1. さるお方??? より:

    いよいよ今夏最終イベントですね。例の場所で待ってます。

  2. K.C.Kiuchi より:

    さるお方様。有難うございます。
    僕の2008年の暑い夏も京都で幕を閉じます。
    やはり日本の夏は素晴らしいです!