
さてへんなことだらけの一年であったが、検証してみたいと思う。
まず今アメリカ大統領のオバマが、地元ハワイへバケーションに来ている。
最初のお国入りは大歓迎であったが、今は落ち目ということもあり、
辺りは渋滞するは、訪問時のセキュリティに数千万をハワイ州が負担はきついは、
オアフ上空では連邦航空局による規制が行われるはと、問題が多い。
人気商売であるから、圧倒的人気があれば
多少のことがあっても問題にはならないであろうが、今はダメである。
あと世界のリーダーを唄う割に、22日から2日までのバケーションは
やはり長いと思うのは僕だけか。
一般庶民は年越しもきついのである。
やはり「へん」。
さて羽田が就航して初めての年末年始。
かなりの人数が羽田から飛び立つ。
前に書いたが、就航したての路線で、
JALは20年以上前の飛行機を使うのはやはりさぎである。
これも「へん」。
アメリカ本土はクリスマスに全国大雪。
決行が相次ぎ、大変な休暇であった。
何せフロリダのオレンジも凍ったというからやばい。
ホノルルも朝から晩まで、大雨が2日続き散々であった。
この天気もやはり「へん」であった。
以前日本滞在中は、あまりテレビを見ないと書いた。
僕が一年で滞在中一番酷かったテレビは朝のワイドショーで、海老蔵事件の時だ。
僕が起きて茶の間に行くと、勝手にテレビがついていた。
そこにたまたま母親もきた。
コーヒーを飲みながら聞いていると、
「海老蔵さんの病院の部屋は一泊10万円です」と始まった。
これを見た時にはコーヒーを飲む手も止まり、
母親と「ばかじゃねーのか!誰がいくらの部屋に泊まろうがいいじゃねーか」と
リモコンを画面に投げつけたくなった。
ここまでテレビが酷いとは、薄々はわかっていたが愕然とした。
これで視聴率が取れているのなら、呆れて物が云えない。最高に「へん」だ。
それより昼からビーチ沿いのバーで、ビールを飲み何も考えず
シャッカをしているローカル達の幸せな雰囲気を分けてあげたいと思う。
健康的である。
「へん」ではあるが、そこがハワイの良いところといえよう。
さて今年も暮れていく。
どれくらい更新してか想像もつかない。
暗い事件や報道が多かったが、
来年こそは明るく楽しい出来事がたくさんくることを願うばかりである。
また年明けにはアロ~ハ!な明るい話題を書きたいと思う。