文化

僕の日本滞在もあとわずかになった。最近の楽しみとして、伝統芸能をお金をかけずに学ぶということがある。「ある人」から山形に行かないかと云う問いかけに、即答した僕はすでに新幹線に乗っていた。東北も汽車では良く行くが、車で走り回ったことがあまりなかった。仙台から秋田で1泊。翌日海沿いを走り山形県酒田に行ってきた。ここで驚きのランチを食べた。江戸時代からある「相馬楼」で。どんな所か知る由もなかったが、とにかくびっくりした。まずは建物そして中の作り。比較的裕福だった漁師が、稼いだお金をここで全て使い尽くすという遊郭だった。しかし女性が優しく、かなりハマった男が大勢いたのである。人ごととは思えないのは僕だけである。何が僕の琴線に触れたかと云うと、和風建築の豪華絢爛さ。その当時の男たちに、軽い嫉妬をおぼえるほどだ。ここを少し有名にしたのはJR東日本のCMで吉永さゆりがここで撮影したことである。ビデオを見ていただければ幸である。ランチと15分の芸子さんの舞いを見て二人で1万円しない。汽車賃をかけても行くべきであると僕は考える。http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/index.html?code=otona02

文化 への2件のコメント

  1. 噂の…ある人 より:

    何時も急な誘いにお付き合いいただきありがとうございます。今回もこのような遊び文化研究!?を一緒でき喜んでおります。因みに相馬楼昼食は前日まで二名以上の予約が必要。酒田舞娘の舞、何より三味線が生(地方:じかた)で、耳心地はもとより、肌に、そして心に響きます。是非とも一度「おいでやす」!!

  2. K.C.Kiuchi より:

    いや〜、コメントまでいただきまして、感謝しております。文化研究万歳です!