先輩に恵まれて


今日はずっと書こうと思っていたが、忘れていた話題をひとつ。ハワイとは関係ないので、興味のない方はスルーを。写真は36年前に出会った、陸上部の先輩である。昨年、八王子で飲んだ。別段変わった話でもないのであるが、彼らはひとつ先輩。陸上部や野球部、サッカー部など、レギュラーや出る人数に枠があるので、後輩にちょっと出来る奴が入ってくれば、ポジションがひとつ減るのである。その為他校では、陰湿ないじめもあったと聞く。ところがこの先輩達は、そんなことはお構い無し。「楽しくやろうよ」という感じで、当時から底抜けに明るかった。今も時々会うが、気質は昔のまま。みんな「じじい」になり、大幅に膨らんでいるが、良い先輩は相変わらず。僕は思うに、この中学や高校の感受性を伸ばさなくてはいけない時期に、良い先輩と悪い先輩に出くわすのは、人生経験の上で非常に大きい。それから社会に出てからの先輩も、良い人ばかりで、未だに入れ代わり立ち代わり、ハワイの店に寄っていただけている。写真の先輩も、3月に家族でホノルルに来るそう。また楽しみである。学校時代、社会人時代、先輩に良くしてもらったことは、僕の大きな財産である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください