定番か否か。


いよいよ日本も、梅雨明け間近。アロハシャツの季節へと、進む。僕の方はと云えば、2016年の生地の仕込みである。皆さんは悩ましいと思うが、夏もようやく終わりかけた、9月の末頃来年の新作が出る。昔の写真を整理していると、縫製工場で裁断している貴重なものが出てきた。とっくの昔に、この柄はない。ふと考えた。ハワイのメーカーだから、定番を作りずっと作り続けるべきか否か。ここ数ヶ月考えていた。ようやく傾きかけた答えは、ずっと作り続ける定番は作らない方向でいこうと思う。誰でも彼でも持っているシャツって、どうなのよということである。ある程度の枚数で、終了。それはそれで、潔いかもしれぬ。その時に「ピンときた」物に出会えたら、幸せと捉えていただければ嬉しい。その代わり良い物をずっと作り続けていく。

定番か否か。 への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください