ホテルカリフォルニア、あ〜アメリカよアメリカよ


1992年のちょうど今頃、ニュージーランドからLAに到着した。その前の年にニュージーランドに入り、アメリカに行くと決めていた僕が、世話になった友人に別れを告げ、LAに向かった。今から22年前のことである。もちろんアメリカに入国するといっても観光ビザ。しかしなぜか一生ここで暮らそうと思い入国した。 そのあとがまたひどく、ソーシャルセキュリティナンバーもなければ、労働ビザ、運転免許全てなし。 こんな状況で、雇ってくれるところがあったのだから、今考えると不思議である。 働き始めてからは、水を得た魚のように動き回った。映画でしか見たことのない景色が、普通に現れるので、毎日興奮していた気がする。週3回ディズニーランド、週2回ユニバーサルスタジオ、それにナッツベリーファームが加わると、仕事をしているのか、遊んでいるのか度々わからなくなった。 今思えばお気楽といえばお気楽である。心配事しかないはずなのに、それを乗り越える若さがあったということか….. そして今は好きな場所で、好きなことをなりわいとしている。 この写真のビバリーヒルズホテル。中学の時に、イーグルスのホテルカリフォルニアのジャケットに、ただ憧れていた。 今見てもいいよね。ハワイももちろんアメリカ。やっぱりどこか気に入っているのであろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください